ベアブック~熊本紹介~

ホマと田中がお届けする熊本紹介ウェブサイト٩('∀') 熊本のグルメ72店舗・レジャースポット5施設掲載中(2019年12月時点) 。熊本のグルメまとめ&ランキング有り♪

【一蘭 熊本下通店∞中央区】熊本でも大人気!天然とんこつラーメン《YouTube有り》

どーもホマです!

 

有名過ぎて今更紹介する必要もないかもしれませんが、初めて行く方はきっと戸惑うであろうオリジナリティー満載のシステム等を本日はご紹介したいと思います(~'ω' )~

 

f:id:reason86:20191113222325j:image

ということで

【一蘭 熊本下通店】さんにやってきました!

 

f:id:reason86:20191113222339j:image

昭和35年創業の老舗でありつつ、非常に革新的スタイル。

 

目次

 

【一蘭 熊本下通店】5つのここが凄い!

f:id:reason86:20191113222356j:image

①昭和35年創業、海外合わせて82店舗展開

※2019.8時点

 

②年中無休・24時間営業

 

③人目を気にせず、とことんラーメンと向き合える味集中カウンター

 

④カスタマイズ性抜群の注文システム

 

⑤麺・スープ・秘伝のたれなどへの徹底したこだわり

 

 

場所・アクセス・駐車場

 

《場所》熊本市中央区下通1-8-22 JTB熊本ビル地下1F

《アクセス》

・市営電車「花畑町電停」より徒歩4分

・市営バス「下通筋」より徒歩1分

 

《駐車場》

なし(近隣にコインパーキング多数有り)

 

 

店休日・営業時間・席数

 

 《店休日》

年中無休

 

《営業時間》

24時間営業

 

《席数》

f:id:reason86:20191113222418j:image

40席


f:id:reason86:20191113222429j:image

この1席1席区切られたカウンター席が一蘭の大きな特徴の1つ


f:id:reason86:20191113222442j:image

その名も「味集中カウンター」

変顔しながら食べても絶対バレない。バレようがない。

人目を気にせずとことんラーメンと向き合えます。

 

 

一蘭公式アプリ

f:id:reason86:20191113222455j:image

一蘭公式アプリ


f:id:reason86:20191113222506j:image

麺バー(会員)になり、来店ポイントを獲得していくと、

〇替玉や半熟塩ゆでたまご等の引換券GET

〇大人1名につき、小学生未満のお子様(5名まで)にお子様ラーメンGET

など様々な特典を受けることが出来ます。

 

 

メニュー・料金

f:id:reason86:20191113223335j:image

食券制

 

f:id:reason86:20191113222533j:image

メニューはラーメン1種類、あとはトッピング・サイドメニュー・デザートが少しと至ってシンプル。

ちなみに餃子が無いのが珍しいですね~

 

f:id:reason86:20191113222550j:image

おみやげも購入可能

 

 

今回は

天然とんこつラーメン(790円)と

前から気になっていた

オスカランの酸味(120円)を購入!

といつもはここで待つのみですが、一蘭はここから独自の流れがあるのでご説明したいと思います。

 

 

独特な注文法

f:id:reason86:20191113222623j:image

①食券購入後

特に店員さんの案内は無いので空いてるカウンターへ移動します。

ちなみに食券で買っていなくてもカウンターで追加注文出来るのでご安心を(~'ω' )~


f:id:reason86:20191113222643j:image

②用紙の記入

カウンター着席後、食券を渡す前に↑写真の用紙を記入

 

7項目に〇を付けていきます(味の濃さ・こってり度・にんにく・ねぎ・チャーシュー・秘伝のたれ・麺のかたさ)


f:id:reason86:20191113222654j:image

ちなみに自分は今回はこんな感じに。

このカスタマイズが毎回楽しい!

 

裏ワザ

ねぎの白ねぎと青ねぎの間に〇を付けると白ねぎ・青ねぎ両方入れてくれます(ΦωΦ)ネギッテイイヨネ


f:id:reason86:20191113222722j:image

③お冷

それぞれのカウンターでセルフ。

1席1席に付いてるのが何気にスゴい。


f:id:reason86:20191113222735j:image

④追加注文

割り箸の袋にボールペンで記入後、↓の写真の注文ボタンを押すと店員さんが来るのでお金と一緒に渡します。

 

f:id:reason86:20191113222751j:image

⑤替玉

最初から食券で替玉を買っていた場合、初めに替玉プレートを渡されますので、自分が替玉したいタイミングで↑の注文ボタンを押して、替玉プレートをそこに置いておくだけ。


f:id:reason86:20191113222806j:image

⑥ティッシュ

基本自分のカウンターから1歩も動かずお冷も追加注文も出来ちゃう一蘭ですが、なぜかティッシュだけは壁に据え付けてあります。

 

鼻水が出てきたらダッシュで向かいましょう!

 

 

世界のスーパースター

f:id:reason86:20191113222824j:image

着丼!

見た目はシンプル!

赤い秘伝のたれが映えます。

 

f:id:reason86:20191113222835j:image

赤い秘伝のたれ

この秘伝のたれはなかなか辛いのですが、旨味が素晴らしく、徐々に溶かしながらスープの甘みとブレンドしつつ食べていくのがオススメ!


f:id:reason86:20191113222848j:image

唐辛子をベースに30数種類の材料を調合し、何昼夜も寝かせて熟成させているとのこと。


f:id:reason86:20191113222901j:image

一蘭特製生麺

軽くちぢれた細麺がスープや秘伝のたれとよくマッチしていて旨い!

個人的に好きな麺の硬さは

最初は超かた、替玉はかための流れが好みです。


f:id:reason86:20191113222912j:image

麺職人が独自ブレンドした小麦粉を、その日の天候などに合わせて配合・製麺・熟成しているという麺。


f:id:reason86:20191113222925j:image

天然とんこつスープ 

実は一蘭を初めて食べたとき、その甘さがイマイチ受入れられなかったのですが2回目の来店でどハマり!

それ以来10数年、たまに禁断症状が出て無性に一蘭のスープを欲しますw

とんこつ特有の臭みがほぼ無し。


f:id:reason86:20191113222937j:image

チャーシュー


f:id:reason86:20191113222951j:image

白ねぎ&青ねぎ


f:id:reason86:20191113223002j:image

秘伝のたれを徐々に溶かしていくことで自然と味変されていきます。


f:id:reason86:20191113223024j:image

オスカランの酸味


f:id:reason86:20191113223038j:image

意外と初挑戦のオスカランの酸味!

これまで酸味を一蘭に求めていなかったのですが今回初チャレンジ。

 

...したところ「めっちゃうまいやん」

甘み・辛み・酸味の正に三位一体( ºωº )スベッタナ

 

ちなみに田中はこれまでの味変で1番気に入ったようです。


f:id:reason86:20191113223059j:image

ごちそーさまでした!

 

人目を気にせず食べれるスタイルやカスタマイズ性能抜群の注文法、シンプルでいて飽きない中毒性の高い麺・スープ・秘伝のたれなどさすが世界的な知名度を誇るお店でした(^^)

 

 

ということで、皆さんもぜひぜひ試してみてくださいね~

 

それではまた次回!

 

一蘭最高!

 

 

 

YouTubeはこちら

気に入った方は高評価・チャンネル登録お願いします( ºωº )オナシャス

 

 

 

 

店舗情報

 

一蘭 熊本下通店

《住所》熊本市中央区下通1-8-22 JTB熊本ビル地下1F

《アクセス》

・市営電車「花畑町電停」より徒歩4分

・市営バス「下通筋」より徒歩1分

《電話番号》096-355-1189

《営業時間》24時間営業

《定休日》年中無休

《駐車場》なし(近隣のコインパーキング多数有り)

《席数》40席(カウンターのみ)

 

 

 

熊本のおすすめラーメンまとめ

 

熊本のおすすめタピオカランキング

 

熊本駅『肥後よかモン市場』おすすめグルメまとめ

 

近隣のおすすめグルメ