ベアブック~熊本紹介~

ホマと田中がお届けする熊本紹介ウェブサイト٩('∀') 熊本のグルメ72店舗・レジャースポット5施設掲載中(2019年12月時点) 。熊本のグルメまとめ&ランキング有り♪

【山賊旅路∞阿蘇市】阿蘇ランチの鉄板!高菜めし&だご汁の超人気店

どーもホマです!

 

本日は阿蘇でご当地名物や特産品グルメを堪能したい方におすすめのお店をご紹介しましょ~

 

f:id:reason86:20191102132350j:image

ということで

【山賊旅路】さんにやってきました!

 

幻影旅団を連想してしまうのは僕だけでしょうかw

 

f:id:reason86:20191102132430j:image

「山賊  旅」「山賊  定食」などのキラーワードで検索した経験が有る強者の皆様はすでにご存知かもしれません( ºωº )コワ

 

f:id:reason86:20191102132426j:image

人の倍はある大きさの提灯?でしょうか。

ここにも山賊の2文字。

 

目次

 

【山賊旅路】3つのここが凄い!

 

①創業45年以上、阿蘇の郷土料理の大人気老舗

 

②店内100席・駐車場50台程のキャパの広さ

 

③熊本名物だご汁・高菜飯、そしてホルモン煮込みが旨い!

 

 

場所・アクセス・駐車場

 

《場所》熊本県阿蘇市黒川2127

《アクセス》

・熊本市中心街より車で約75分

・阿蘇駅より徒歩15分

・バス停「カドリードミニオン前」より徒歩3分

 

《駐車場》

f:id:reason86:20191102132547j:image

50台程

飲食店としては破格の広さ!

それでも週末は満車になるのでスゴい。

ちなみに駐車場はお店の両側に有ります。

 

 

店休日・営業時間・問い合わせ・席数

 

 《店休日》

水曜

 

《営業時間》

11:00~17:00

 

《問い合わせ》

0967-34-2011

 

《席数》

f:id:reason86:20191102132643j:image

100席

駐車場同様、店内も広々で100席ほどありますがそれでも週末は満席で行列ができることもあります。

 

f:id:reason86:20191102132647j:image

座敷席

 

 

メニュー・料金

f:id:reason86:20191102132737j:image

注文制

店内の壁の至るところにメニューが貼ってあってすでに美味いオーラが漂ってます。

 

f:id:reason86:20191102132741j:image

メニュー

メニューは比較的シンプルな構成で

・ホルモン煮込み

・だご汁

・たかなめし

・山賊めし

辺りがメインで、他にはうどん・そばもあります。

定食はご飯ものを(高菜飯・山賊飯・白ご飯)からチョイス。

 

f:id:reason86:20191102132733j:image

創業45年の伝統の味

 

 

今回は

・ホルモン煮込定食 みそ汁付き(1250円)

・だご汁定食(1250円)

・麦だご汁(700円)

をオーダー!

 

 

f:id:reason86:20191102132830j:image

卓上調味料

 

f:id:reason86:20191102132833j:image

天井にびっしり張り巡らされたこの謎の物体達の正体は土鈴( ºωº )ドスズ?ツチスズ?

 

 

THE・絶品郷土料理

f:id:reason86:20191102133350j:image

到着!

だご汁定食

たかなめしをチョイス。

 

f:id:reason86:20191102133346j:image

ホルモン煮込み定食 みそ汁付き

こちらは山賊めしをチョイス。

 

f:id:reason86:20191102133358j:image

高菜めし

キレイなドーム型で器も良い感じ(^^♪

 

f:id:reason86:20191106213200j:image

ご飯は阿蘇の湧水で育てた自家生産の有機栽培コシヒカリ「まぼろしの米ひみこ」を使用。

高菜漬けも生産から漬け込みまで自分達で行うというこだわりの物。

まずお米がとても美味しくて、そこに高菜漬けの絶妙な酸味と塩加減が合わさって文句無しに美味い高菜飯!

 

f:id:reason86:20191106213157j:image

途中から錦糸卵と紅しょうがを組み合わせることで更に美味さは加速。

紅しょうが好きにはたまらないハーモニー奏でます´ω`*

 

f:id:reason86:20191102133401j:image

だご汁

 

f:id:reason86:20191106214644j:image

スープを飲んでみると驚きの

まるで味噌ラーメン。

地味噌を使っているとのことですが、これまで色々なだご汁を飲んできた中で間違いなくNO.1に美味い!

 

f:id:reason86:20191106214648j:image

団子はそれこそ家庭毎に、お店毎にそれぞれ個性がありますが、こちらのだごは地粉を練って使ったもので、太く短いタイプ。

そして、とにかく具材が豊富でボリューム満点!

満足感かなり高めのだご汁ですよ~

 

f:id:reason86:20191102133432j:image

その他もそれぞれハイレベル!

 

豆腐はハード系で大豆感バッチリ。

山芋とろろは粘りが凄くて、山芋自体の味が濃くて最高。

いつまでも舌に残るような濃厚さにとにかく感動。いやーうまかったな山芋。

大根おろしは辛みがあってふわっふわ食感。

ここに写ってませんが、しその実はプチプチ食感と香りで良いアクセントに。

 

一気に紹介しましたが、1品1品全部美味しくて定食の満足度を確実に引き上げる名脇役達でした(^^)

 

f:id:reason86:20191102133420j:image

山賊めし

正体は山菜の混ぜご飯。

山菜は甘めの味付けで個人的にこれは普通かな~

断然高菜めしをオススメします!

 

f:id:reason86:20191102133428j:image

味噌汁

だご汁とは味噌が違うのか全く違う味。

優しい味付けで、野菜豊富なのは素晴らしいですが、これもみそ汁よりは断然だご汁をオススメ!

 

f:id:reason86:20191102133405j:image

ホルモン煮込み定食も豆腐・山芋とろろ・大根おろし・しその実は同じ。

 

f:id:reason86:20191102133424j:image

ホルモン煮込み

このホルモン煮込みがまためっちゃ旨い。

絶妙なバランスの味付けで濃過ぎず薄過ぎず、ホルモンの煮込み具合も最高で噛めば噛むほど旨みが滲みでる感じ。

またこんにゃくとの相性は言わずもがなで最高。

 

f:id:reason86:20191102134006j:image

ごちそーさまでした!

 

順番に並べるとホルモン煮込み・山芋とろろ・高菜めし・だご汁・大根おろしの順に印象に残る美味しさ( ºωº )サイコーバイ

 

 

阿蘇にお出かけや旅行の際はぜひぜひオススメのお店です♪

 

それではまた次回!

 

山賊旅路最高!

 

 

 

YouTubeチャンネルはこちら

YouTubeでは相方・田中と熊本紹介をやっているので良かったら覗いてみてください( ºωº )オナシャス

 

 

 

 

店舗情報

 

山賊旅路

《住所》熊本県阿蘇市黒川2127

《アクセス》

・熊本市中心街より車で約75分

・阿蘇駅より徒歩15分

・バス停「カドリードミニオン前」より徒歩3分

《電話番号》0967-34-2011

《営業時間》11:00~17:00

《定休日》水曜

《駐車場》50台程

《席数》100席

 

 

 

近隣のおすすめグルメ

 

熊本のおすすめタピオカランキング

 

熊本のおすすめラーメンまとめ

 

熊本駅『肥後よかモン市場』おすすめグルメまとめ