ベアブック~熊本紹介~

ホマと田中がお届けする熊本紹介ウェブサイト٩('∀') 熊本のグルメ72店舗・レジャースポット5施設掲載中(2019年12月時点) 。熊本のグルメまとめ&ランキング有り♪

【蕎麦工房 まつ田∞高森町】阿蘇・高森の激ウマ鴨せいろ&鴨南蛮そば!

どーもホマです!

 

本日は

「阿蘇に行くと、無性にそばを食べたくなる病」持ちの僕が大好きな鴨せいろ&鴨南蛮そばのお店をご紹介しましょう( ºωº )フシギナビョーキ

 

f:id:reason86:20191009220441j:image

ということで

【蕎麦工房 まつ田】さんにやってきました!

 

f:id:reason86:20191009220514j:image

初めて行く方は道中、

「え、マジでこんなとこにあるの?」

と不安になると思いますが、ナビを信じて突き進みましょう。

 

目次

 

【蕎麦工房 まつ田】3つのここが凄い!

 

①ご夫婦でされている手打ちそばのお店

 

②そばがきの揚出しが超絶旨い!

 

③鴨せいろ&鴨南蛮そばが最高!

 

 

場所・アクセス・駐車場

 

《場所》

熊本県阿蘇郡高森町色見1451-6

《アクセス》

・熊本市中心街より車で約70分

・熊本インターより車で約55分

 

《駐車場》

f:id:reason86:20191009221905j:image

5台

 

 

店休日・営業時間・問い合わせ・席数

 

 《店休日》

水曜・木曜

 

《営業時間》

11:30~売切れ次第閉店

 

《問い合わせ》

0967-62-2278

※数に限りがあるので行く前に電話予約することをオススメします

 

《席数》

f:id:reason86:20191009221933j:image

18席

 

 

メニュー・料金

f:id:reason86:20191009221951j:image

注文制

メニューはシンプル。

鴨せいろをメインとしたセットメニューに、蕎麦・一品料理・蕎麦スイーツ・ドリンクなど。

 

 

今回は

鴨せいろ&そばがきの揚出しのおすすめセット(D)1650円と

鴨南蛮そば1300円をオーダー!

 

 

f:id:reason86:20191009222030j:image

天井が高くて開放的

 

f:id:reason86:20191009222022j:image

木の温もりを感じる店内と自然の静寂さに癒される(*^^*)

 

f:id:reason86:20191009222025j:image

誰が1番上手くまわせるのか。

待ってる間に勝者を決めましょう!

 

 

絶品蕎麦・鴨・揚出し...超幸せ。

f:id:reason86:20191009222337j:image

到着!

鴨せいろ

まずは鴨せいろからご紹介~

 

f:id:reason86:20191009222354j:image

蕎麦

 

f:id:reason86:20191009222333j:image

つけ汁

トッピングは鴨肉・白ネギ・柚子

上質な鴨の脂が浮いていて見るからに美味そう。

 

f:id:reason86:20191009222405j:image

小鉢

 

f:id:reason86:20191009222341j:image

早速蕎麦をつけ汁にダイブしてすすると、

 

あぁ...うまぃぃ...

 

つけ汁の出汁が結構濃い味付けで、そこに手打ち蕎麦や鴨の脂、柚子の爽やかな香りが絡んでなんともいえないハーモニーを奏でます(*´Д`*)

視覚・嗅覚・味覚が幸福で満たされる。

 

f:id:reason86:20191009222328j:image

鴨と白ネギがこれまた旨い。

鴨は結構沢山入っていて、噛めば旨みがあっていくらでも食べたい。

白ネギは出汁をしっかり吸っているので噛むと出汁とネギの旨みが口の中でジュワッ!と広がります。

 

f:id:reason86:20191009222301j:image

後半は刺激をプラス

 

f:id:reason86:20191009222311j:image

最後は一味をたっぷり絡ませてフィニッシュ!

 

f:id:reason86:20191009222307j:image

鴨南蛮そば

 

f:id:reason86:20191009222401j:image

こちらもトッピングは鴨せいろと同じ。

 

f:id:reason86:20191009222350j:image

鴨せいろと比べると鴨南蛮そばはあっさりしてます。

鴨せいろのつけ汁が濃すぎると思う方は鴨南蛮をおすすめ。

ちなみに自分は鴨せいろ派、奥さんは鴨南蛮派( ºωº )マケネーヨ

 

f:id:reason86:20191009222325j:image

こちらも手打ちそばと鴨の脂、柚子の香り、白ネギの食感が最高のハーモニーを奏でますよー

 

f:id:reason86:20191009222408j:image

そばがきの揚出し

最後にこちら!

ホントは最初に来てるけど笑

 

そばがきとは、蕎麦粉を熱湯でこねて餅状にした食べ物。

それをさらに揚出したという衝撃の一品。

 

f:id:reason86:20191009222257j:image

もう。これ。超うまい。

 

謎の句読点の使い方をしてしまう旨さ。

蕎麦の風味満点のトロトロ餅をサクサク衣で包んでいるので食感も香りも最高!

わさび&もみじおろしと一緒に食べることで香りも刺激も更にパワーアップ!

 

f:id:reason86:20191009222316j:image

炊き込みご飯

なんとここで嬉しいことに炊き込みご飯のサプライズサービス!( ⊙_⊙)

とても優しい味わいで美味しい。

 

f:id:reason86:20191009222322j:image

蕎麦湯

 

f:id:reason86:20191009222346j:image

とろみと蕎麦の香りを堪能しつつ、蕎麦の栄養をチャージ。

 

f:id:reason86:20191009222357j:image

鴨せいろのつけ汁で蕎麦湯割り。

旨いなぁ。

これで雑炊も出来そう。

 

f:id:reason86:20191009222319j:image

ごちそーさまでした!

 

さて、私は何回旨いと言ったでしょう?

 

表現力が無いので、必然的に美味しいお店は「美味しい」「旨い」連発してますw

 

 

皆さんもぜひぜひ!絶品蕎麦料理を食べてみてくださいね~

 

でも行かれる際には事前に問い合わせをおすすめします(*^^*)

 

それではまた次回!

 

まつ田最高!

 

 

 

YouTubeチャンネルはこちら

YouTubeでは相方・田中と熊本紹介をやっているので良かったら覗いてみてください( ºωº )オナシャス

 

 

 

 

店舗情報

 

蕎麦工房 まつ田

《住所》熊本県阿蘇郡高森町色見1451-6

《アクセス》

・熊本市中心街より車で約70分

・熊本インターより車で約55分

《電話番号》0967-62-2278

《営業時間》11:30~売切れ次第閉店

《定休日》水曜・木曜

《駐車場》5台

《席数》18席

 

 

 

近隣のおすすめグルメ

 

熊本のおすすめタピオカランキング

 

熊本のおすすめラーメンまとめ

 

熊本駅『肥後よかモン市場』おすすめグルメまとめ